KATANA

次世代AIバックオフィスプラットフォーム

KATANAとは

KATANAは、15の業務領域を統合管理する次世代AIプラットフォームです。
経営管理・財務管理・顧客管理といったバックオフィス業務を一元化し、
AIが「右腕」となって業務効率を劇的に改善します。

エージェントAI

データを分析し、予測を立て、最適な提案を自律的に実行。
指示待ちではなく、能動的に業務を支援します。

AIコンシェルジュ

使い方から業務改善まで、対話形式で包括的にサポート。
学習不要で、誰でもすぐに使い始められます。

従来のAI vs KATANA AI

従来のAI(指示待ち型ツール)

受動的な処理

指示された作業のみ実行

単一業務対応

特定のタスクに特化

固定的な動作

事前設定された処理のみ

過去データ依存

履歴分析に留まる

KATANA AI(できる社員型エージェント)

能動的な提案

問題を自ら発見し改善案を提示

15業務統合

バックオフィス全体を包括管理

自己学習成長

使うほど御社に最適化

未来予測

リスクとチャンスを先読み

KATANAが実現する価値

自律的行動

指示を待たずに問題発見・改善提案

予測能力

売上・リスク・チャンスを先読み

継続成長

業務経験から学習し精度向上

統合管理

15業務領域を横断的に最適化

3つの主要領域

経営管理 × AI

リアルタイムで経営指標を可視化・分析

  • 経営ダッシュボード
  • AI予測分析
  • リスク自動検知
  • KPIレポート生成

財務管理 × AI

月次決算を3日から3時間に短縮

  • 請求書自動処理
  • 高精度自動仕訳
  • キャッシュフロー予測
  • 税務コンプライアンス

顧客管理 × AI

成約率を40%向上を実現

  • AI商談アシスタント
  • 最適アプローチ提案
  • 自動フォローアップ
  • 顧客行動分析

15の業務領域をカバー

経営・戦略

  • 経営ダッシュボード
  • KPI管理
  • 予算管理
  • リスク管理

財務・会計

  • 会計AI
  • 請求管理
  • 経費精算
  • 税務支援

人事・労務

  • 勤怠管理
  • 給与計算
  • 人事評価

営業・顧客

  • CRM/SFA
  • 売上予測
  • プロジェクト管理
  • 契約管理

主要機能の詳細

会計AI

精度No.1
  • 月次決算の作業時間を大幅短縮
  • 請求書の自動取込・処理
  • 高精度な自動仕訳機能

売上AI

予測的中率
  • 異常検知で不正防止
  • 最適価格を提案
  • リアルタイム売上分析

勤怠AI

満足度向上
  • 人件費の最適化を支援
  • 勤怠から給与計算まで一元管理
  • 労働法規のコンプライアンスチェック

経営ダッシュボード

リアルタイム
  • 全KPIを一元管理
  • AIによる経営分析
  • 意思決定サポート

顧客管理

成約率UP
  • 商談から契約まで一元管理
  • AIが最適アプローチ提案
  • 自動フォローアップ機能

プロジェクト管理

効率化
  • タスク自動振り分け
  • 進捗の可視化
  • リスク自動検知

導入効果

75% 業務時間削減

定型業務の自動化により作業時間を大幅短縮

3.2倍 意思決定スピード

リアルタイムデータ分析で迅速な経営判断を実現

40% コスト削減

業務効率化による人件費・運用コストの最適化

導入による変化

導入前の課題

経理部門

月次決算に3日以上かかり、請求書処理が業務を圧迫

営業部門

見積作成に時間がかかり、顧客対応が遅れがち

経営層

リアルタイムでの経営数値把握が困難

導入後の効果

経理部門

AIによる自動処理で月次決算を大幅短縮

営業部門

AIのサポートで見積作成時間を短縮

経営層

必要な経営指標をリアルタイムで把握可能

業務効率化 定型業務の自動化により作業時間を大幅削減
コスト最適化 人的リソースの適正配置によるコスト削減
意思決定支援 データに基づく迅速な意思決定を実現

日本初!統合型エージェントAI

すべて自動。すべて最適化。

商談(CRM) AIが提案
見積(SFA) AI最適化
契約 電子サイン
請求 自動発行
会計 自動仕訳

KATANAの由来

今回の解消したいペインは「日本のGDP向上」。そのために企業にJ.NOVAが提供するのは、企業の武器です。

日本を代表して世界にも切り裂いていくというコンセプトにあり、切り裂くと日本、企業の武器を掛け合わせてできるものが今回のサービスKATANAになります。

今後のビジョン

2026年4月2日

ローンチ予定

KATANAを1年かけて2万人に使用していただきます

2031年4月2日

全社員への展開

社員一人一人にKATANAを持たせてあげなきゃいけない、全く新しいインフラを完成させます

KATANAで経営を変革する

2026年4月2日 ローンチ予定

バックオフィス業務の自動化・効率化にご興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。